カヌ
毎年恒例、気田川くだり’98

牛タン塩竃の出来具合に、若、ご満悦、の巻

初日編


 毎年恒例となっている「気田川ツアー」。今回は晩飯を大幅にバージョンアップしての2泊3日と相成ったわけだが、とにかくすべてが最高!! このうまさ、あなたにも、分けてあげたい!!!! 無理だけど。
 きこりが持ってった牛タンも大好評で、若の2本歯でもカミカミできるほどの柔らかさ。満足度120%という笑顔で御喜び召されたぞ。

 撮ってきた写真の量が半端じゃなかったので大胆且つ繊細および厳選してページに載せてはいるが、なにぶん枚数が多いので6ページに分けました。

 んで、とりあえずは初日の写真を。



初日 川下り(前半) 川下り(中半) 川下り(後半) 2日目夜 最終日 戻る



寄せられた写真とコメント
日にち
映像
コメント
09/12
No.1k
秋葉神社到着
 なぜか中央道と東名道を走ってきた、との・あくつ隊員ときこり隊員は、秋葉神社で再開を果たした。
 なぜ中央道を走ってきたやつがいるかということは、永遠の謎であるというか永遠の謎にしておきたい。

by きこり
09/12
No.2k
バジル
 今回の腹下りに使う予定の、あくっちゃん御謹製のバジル。
 一応、左側のやつが「ロシナ」で右側が「ンテ」。
 右から読むと「テンナシロ」で左から読むと「ロシナンテ」。

 なんで?
by きこり

こりに告ぐッ!
「ロシナ」と「ンテ」の説明が逆ッ!
大きい方の鉢(スイートバジル)が「ロシナ」、んで小さい方(イタリアンパセリ)が「ンテ」だからね。
(って全くどうでもいいが)

by トノ

09/12
No.3k
とりあえずビール
 午後になって山口会長到着。とりあえずビール。
 絵柄的に「へっぽコおやじ。ビールで大満足」という感じが出ていてよろしい。

by きこり
09/12
No.4k
スヤスヤ若
 長旅だったゆえ、若はしばしおやすみのご様子。
 明日のツーリングで流されないことを祈る!!

by きこり
09/12
No.5k
リラックス隊員
 あべちゃんは、なにかを剥いている。
 あくっちゃんは、それができるのを待っている。
 山口さんは、テーブルの作りに疑問を抱いている。
 トノは、川で行水をしている。

by きこり
09/12
No.6k
トノ
(と)あ゛〜、さっぱりした〜。

(き)お〜い、トノよ。川に入るときはとりあえずその白いタンクトップ脱いだらどうなんよ?
 それに、乳首付きなんて趣味悪いぜ〜。 

by きこり
09/12
No.7k
晩飯準備
 しばし晩飯の用意を(手伝う)あべ隊員と、あくつ隊員。

 (注)あべちゃんはつまみ食いをしないように。

by きこり
09/12
No.8k
バジル
 これは、バジルの「ンテ」とオリーブオイルと塩と胡椒とその他諸々をごりごりやってできた成果物。その名も
「バ汁」

 本当は「バジルソース」とか言うらしいが、なにもそんなに気取ることはあるまい。
 ちなみにあべちゃんはバジルたれと呼んでいた。
by きこり

例のバジルをすりつぶしたソースだが、あれは
「バジルだれ」でもなければ「バ汁」でもない。
「香草オイル」という立派な名前があるのだ。
そう呼んでくれとはいわないけど、心の片隅にで「バ汁って呼んでるけど実は”香草オイル”っていうんだよな、オマエは」などと思い出してもらえるとロシナンテも報われるのである。

(もっとも香草オイルというにはちとオリーブオイルの量が少なすぎた)
by トノ
09/12
No.9k
バジルかつお
 んで、カツオのたたき(火通したか?)を入れるとこんな感じで、ぐちょぐちょのゲロゲロという感じになる。
 が、これは
「んまい!」

 人生に残る一品であり逸品である。

by きこり
09/12
No.10k
前座
 前座「サンマのヤキヤキ」である。定番の一品だが、すでに一匹、喰われている。
 
あべちゃんの仕業
である。
 こうなると、
バトル開始
下の写真のような人が現れてくる。

by きこり
09/12
No.11k
ガルル
(と)ガルルルルッ
(き)とのよ。とって喰ったりしねぇから、そんな怖い目つきすなよ
(と)ガル?

 それにしても一匹丸々かぶり付かなくてもいいのではないかとは思うが、もはや
「理性なんてないもーん」
というフィーリングだ。

by きこり
09/12
No.11.5k
バトル
 おいおい! おいらが写真撮ってる隙にそのサンマに手を出すなぁ〜ッ
 あくっちゃんも、火鉢でサンマ撮るのは反則だぞぅ。

 大食い5人組にサンマ6匹では全く足りない。前座にもなりゃしないのであった。

by きこり
09/12
No.12k
ラタトイユ
 これは山口シェフによる「ラタトィユ」である。
 きこり的には野菜のごった煮あちら風味付け、というかすいとん汁のすいとん抜いたやつという感じであるが、
「んげーうまい」
のであり、本日付けできこりの大好物となった。
 とりあえずオカワリ。

by きこり
09/12
No.1y
 これは山口シェフによる、オックステールスープ。
 しっぽ骨からいいダシが出ておりウマ。肉が柔らかくって超ウマ。と言うより激ウマ。はっきり言うとバカウマって感じだ。  

by きこり
09/12
No.13k
牛タン
 牛タン塩竃にするには量が多かったので、少し焼きに回す。が、
げー、うまい!!
のである。厚切りにもかかわらず、お肉は超柔らか。歯触りはシャコシャコ、且つジューシー。でも柔らか。その上シャコシャコ。ゴックン。

 皆エビ反り状態で召し上がり。おかわりくれ〜
by きこり
09/12
No.14k
塩竃
 とか言ってる間に塩竃でき上がり。
 なんかすごくいい匂いがするぜ〜ッ!

 早く喰わせやがれコノヤロ〜ッ、と言う感じだ。

 写真では照り焼きチキンみたいだけど、ホントはネズミ色してて湯気たってる状態なのだ。

by きこり
09/12
No.2y
 新郎新婦の初仕事、牛タンへの入刀です。さぁさ、カメラをお持ちの方は前の方へ、ズズズィっとお寄りくだちい。

 いやぁ、マジでこの塩竃牛タンうまかったッス。中は桜色、肉汁があふれ、スゲー柔らかかったなりよ。

 うむ〜塩竃は魔法の調理器具なり。

by きこり
09/12
No.3y
ご満悦
 その牛タンをお召し上がりになり、ご満悦の若とアネゴ。  

by きこり
09/12
No.15k
すやすや
 その後、カルボナーラをたらふく召し上がり、隊員たちは眠りに就いていくのであった。

 それにしてもあくっちゃんは、早寝坊さんであり、速攻で寝ちまうものである。

by きこり



バトルメニュー(この日の夕食)
ゆカツオバ汁和え
ゆサンマのヤキヤキ
ゆラタトィユ
ゆオックステールスープ
ゆ牛タン焼き
ゆ牛タン塩竃
ゆスパゲッティカルボナーラ


初日 川下り(前半) 川下り(中半) 川下り(後半) 2日目夜 最終日 戻る
inserted by FC2 system